mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

丼は最高である

☆カツ丼☆ レシピ・作り方 by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】

 

こんばんはムーミソです。
丼ってテンション上がりませんか😊
世の中にはいろんな丼がありますよね
皆さんはどんな丼がいいですか😊

がっつり系のかつ丼や天丼の揚げ物系のどんぶりに
親子丼とか玉子丼などの卵とじ系
マグロ丼にサーモン親子丼などの海鮮系のどんぶりもあるし
シラス丼もあるしアジ丼とかもあるんだから
奥が深いんだよなあ
それと忘れちゃいけねえのが牛丼だな😊
御三家の牛丼もいいけど東京牛丼もうまいしな😊

 

 

 


かつ丼には卵とじにソースカツ丼なんかもありますよね
ソースカツ丼も最初はこれってどうなん?って思ったけど
食べてみたらこれがまた旨いのなんの😊
ご飯とカツとソースが混然一体となり
口の中でハーモニーを生み出す
うまい・・・・・

最初に丼考えたやつ誰だ🤔
天才じゃねえか??🤔
うな丼の始まりは江戸時代と聞いたことがある
昔はウナギとご飯を別々に提供していたが
急いでいた人が丼の上に乗せて食べたら旨いということで
広まったそうですよ😊

ウナギは別々に食べるより丼のほうが絶対美味しいと思う
ご飯にたれがかかってそのたれご飯だけで
食べれますよ😊
ウナギは好きじゃないけどたれご飯は好き😊
話は外れますが、卵かけごはんを醤油の代わりに
かば焼きのたれで食べてもおいしいですよ😊

単体の味になってしまう弱点は確かにある
天丼も丼つゆの味に支配されるだろうし
しかしだ!!ご飯との一体感は丼に軍配が上がるだろう

ここで私のお気に入りの貧乏丼を紹介しましょう
用意するのは豚バラと大根おろし
豚バラをフライパンで油をひかずにカリカリに焼く
焼き肉のたれや醤油で味付けしたらご飯に乗っけて
その上から大根おろしをかけるんだ😊

美味しんぼにて紹介されていたんだけど
これがうまい😊

皆様も是非お試しを