mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

牛肉食べると幸せになる

ご存知ですか?和牛と国産牛の違い | 靱本町で焼肉が食べたい!

 

突然ですが 、牛肉っておいしいよね😊

 

ステーキはもちろん、しゃぶしゃぶやハンバーグそして焼肉🤤

はたまた牛丼に至るまで・・

牛肉はいろんな形で食べられていますね。

 

日本で牛肉を食べ始めてのは奈良時代あたりから食べていたようですね

焼き肉の跡などが出土されていたようです。

その後も戦国時代手前までは食べられていたようですが

どっちかというと滋養強壮の薬代わりに食していたようです。

 

江戸時代から獣肉を食すのが禁止になり、やはり滋養強壮で特別に

食べる場合は獣肉は汚れていると思われていたので

三方に乗せて清めてから調理していたようです。

Amazon|伊勢 - 宮忠 - 三方 吉野桧 6寸 神棚 お供え用 三宝 幅18.7cm ...

 

 

その後明治時代より食べ始めるようになります。

その頃牛鍋として食べていまして

みそ味で牛肉もすき焼きのような薄切りではなく

角切りの牛肉をみそで煮た鍋でした。

 

四つ足の獣肉を食べることがあっという間に広がっていき

今現在は豚や牛、ジビエである鹿やイノシシなど

おいしく頂くようになりました。

 

今こそ牛肉も牛丼など安く食べられるようになりましたが

僕が子供のころ、ビフテキ(古)やすき焼きなんてめちゃめちゃ高級品でした。

特別な日に出されるような感じで今でも高級だなあと感じます。

私の家は正月はいつもすき焼きなのですき焼きを見ると正月を思い出す😊

 

焼肉屋も行ってねえなあ・・

カルビにロースにハラミに・・

適度にサシが入ってるお肉が焼かれて・・🤤

タレをご飯にいったんバウンドさせて食う。

これ最高にうまい・・

ビールのお供にも最高です😊

 

最近牛肉食ってねえなあ 😢

 

今でも特別な日に食べたい牛肉。

たまには高級な牛肉食べて自分にご褒美なんていいですね。

父ちゃん今日は焼き肉だね😊