mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

節分は2/2のようですよ

節分に潜む窒息・誤嚥リスク、豆と恵方巻に注意を コロナ禍で搬送 ...

こんばんはムーミソです。
今年の節分は2/2だそうです。
なんでも時間のずれがあって修正すると
124年だったかな?それくらいに一度
ずれるそうですね。
今年もきっちり鬼役を務めて見せましょう😊

 

 

 

ところで日本には古来より鬼の伝説が全国にありますよね
一番有名なのは桃太郎の鬼ヶ島伝説でしょうか

桃太郎すごいよなあ・・
犬とサルと雉だけで鬼を倒したんだから
仲間の3匹もキビ団子だけで軽く引き受ける
粋な奴らです。
私は団子一個で命がけの戦いには行けないな(-_-;)
鬼ヶ島の場所ですが香川県高松市の女木島である
と言われていますね。
鬼の住んでいた島・・一度行って見たいですね

京都の酒呑童子も鬼伝説の一つですね。
京都の北のほうの大江山に住んでいたといわれる
酒呑童子は人さらいをしていたので
源頼光率いる討伐軍に毒酒を飲まされたあげくに
首をはねられました。

酒呑童子は配下もおり有名なの茨木童子でしょうか
渡辺の綱に片腕を切られた伝説が残ってます。
そのあと打ち取られたようですが

秋田のなまはげも鬼のルーツのように思えますし
青森にも田植えの鬼のような伝説もありますし
秋田には薪を運ぶ鬼の伝説もあります。

鬼はもともと妖怪のようですね
それが村の伝承とか仏教とかで
色々な鬼が誕生したようです。
天狗なんかも鬼の種類の一つに数えられるようです。

すごく強いモノのイメージがあるので
鬼強いとか言いますし、凄いときにも使います
仕事の鬼とか勉強の鬼とかいいような使いまわしもする・・
なまはげもいい鬼だしね
なまはげは家に急に押しかけて泣く子を探して
泣かないようにする鬼だった気がするけど
今の社会では事前に家に入っていいか確認してから入るそうですね・・
鬼もプライバシーには勝てないらしい・・

ほかの妖怪で現代までここまで使われるような
妖怪は見たことがないので鬼は偉大だ