mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

日本人って無宗教が多い

宗教 - Wikipedia

こんばんはムーミソです。
日本人ってすごいんですよ・・
何が凄いってクリスマス祝った後に初詣しちゃうくらい
これって無神論者だからなのか・・

というより日本の考え方にあると思っている
日本古来の考え方としてすべてのモノに
神が宿るという考え方
屋久島の杉しかり、どこかのお寺の大楠しかり
台所の神がいたり竈の神様がいたりね

 

 

 

なんでこんなっているのか?
なんでも受け入れる文化だからなのだろうね
もともとの日本古来の宗教である神道の考え方からなんだろう
神道の考え方は自然などにも神が宿る考え方だからな

神道って例えばイスラム教で言うマホメット
キリスト教のイエス、仏教でいう仏様みたいなものがなく
経典もないようなもんだからかな

言わずと知れたクリスマスはイエスの生誕を祝う行事なので
恋人と過ごすイベントではなく家族と過ごす日で
出かけても教会へ行ったりするくらい
基本的には家でツリーを準備したりしてあとはご飯を食べて
厳かに過ごすそうですね
キリストの降誕祭なんだって・・
誕生日でもなかったのかΣ(・□・;)

初詣が流行ったのはなんと鉄道会社と神社のコラボで思いついた
今でいう旅行プランみたいなものが始まりとすら言わているしね
神様がどうこうではなくお互いがウインウインに乗っかった形ね

バレンタインだってお菓子メーカーが告白にどう?みたいな感じで
日本独自の文化になっていく。
これってすごいことなんですよ
なんでも取り込んで自分たちの形にしてしまうなんて

日本人に無宗教が多いのはいろんな神様がいるから
ただ単に選べないし選ぶ必要もないほど
神様が溢れてるから一つに絞らなくていいという考えかた
とてもすてきだと思う。