mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

最近地震が多くなって気がする・・

冬の深夜・強風下、南海トラフ地震の死者最大32万人に: 日本経済新聞

こんばんはムーミソです。
今日の未明に福島で震度5弱地震が2回ありました
東北に住んでいる人は3/11からずっと地震に悩まされている
本当に怖いし眠れなくなるだろうなあ
自分の命を守る行動をしてほしいです
こんな寒い時期に避難なんてことになったらと思うと
胸が痛い・・

伊豆大島でも地震が続きました
あまりにも頻発するもんだからもしかして
南海トラフなんじゃないかと思いちょっと怖くなった

南海トラフが起こった場合の死者は33万ともいわれている
東海地方はもちろん関東もかなり大揺れだろうな
経済損失も相当なもので立ち直るにはかなりの時間を要するだろう

 

 

 

こんな地震の多い国ってほかにあるのだろうか?
日本はプレート4つあってそのプレート同士が沈む混んだりして
その反発が起こったときに地震が起きるそうです。
東日本の時はその反発がありえないほどあったということなんでしょう
余震は100年以上続くと言われている

あの地震で福島の原発メルトダウンした
未だに汚水が溜まり続けている
こんなことが起きてるのにほかの原発を稼働しようとしているんだよな
敦賀原発なんて活断層の上に建ってるとか言うし・・
また同じことを繰り返すつもりなのだろうか

こういうことが起きると備えをしなくちゃいかんなと思ってる
一応水とか非常食は買って置いてあります
2リットルの水が6本なんで全く足りる気がしないけど(-_-;)

いつも非常用リュックみたいなものを買おうと思ってるんだけど
未だに買うまで至っていない
心のどこかで自信なんて来ないんじゃないかなと思ってるんだろうな
これはよくないな・・
いつ来ていいように備えておかなくては
備えあれば患いなし

一応家族はいるのでばらばらの時に地震があったら集合場所を決めたりとか
子供の登校や下校事に起きたらあそこに逃げ込めとかは伝えている

もっと技術が進化して建物が浮いてしまえばいいのにな・・
そうしたら地震が来ても建物は倒壊しないしね
未来の科学者さんたち頑張って発明してください

地震が起きたら命を最優先してくださいね