mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

投資を始めよう

意外とリスクも大きい?「インデックス投資」が抱える問題点 | 富裕層 ...

こんばんはムーミソです。
僕は今46歳で結婚して子供もいます。
生活のために働いていることは苦ではないし
カツカツですが楽しく生きています。

でも立ち止まってみると
貯金はあまりできていないし
ローンも残っているし・・・
もし本職で切られたりケガして働けなくなったり
とか漠然と思い出し布団の中で震えるときがある。

昔はギャンブル好きでパチンコと競馬に明け暮れていた。
今でも競馬は嗜む程度というより
子供を遊びに連れていく遊園地感覚で競馬場を
使わせてもらってます。コロナで入れなくなったの残念😢

中山競馬場 | JRAファシリティーズ株式会社

 

ギャンブルやってるときに思うのが
大きく勝ったら働かなくても食っていけんじゃんということ

ギャンブルというのは胴元が勝つようになっていると思う。
当たり前のことで胴元がマイナスなったら成り立たないからだ。

一部で勝ってる人はもちろんいるから一概に絶対負けるとは
言わないけど、ほとんどの人が勝ち続けるのは不可能だろう。

楽して儲けたい。宝くじのように一発当てたい。
こういう考えだから投資も大きく勝ちたい気持ちが先立ってしまう。

投資もギャンブルだと思ってたし、金額が凄いかかるとも思っていたので
僕のような人には無縁の世界だと思った。

でもやっぱり普段の生活から少しでも抜け出したいと足掻き始めた。
ブログを始めたのも少しでも生活の足しになるかもと
思ったので初めてみた。
成果は出ていないけど、生活に張りが出てきたように思う。
いつかは副業として成り立つように頑張ろうと思う。

話がそれた・・
投資っていうのは1000万使って2000万得るような世界で
レバレッジ(信用取引)みたいな言葉だけ覚えたので
失敗したら借金地獄で廃人になると思っていたんだ。

でも毎月1万で2万でも貯金だけでなく
投資していたら・・・
ある人の動画を見て愕然とした。
2万貯金を40年続けると960万になる。
投資で年利5%で40年運用したら3000万近くなると・・

頬をはたかれた気がした。
少ない額でも投資って出来るんだ。

色々調べてみたら小額からできるし
ネットで簡単に買えるじゃないか。

自分を変えたい。少しでも子供たちに残してあげたい・・
もう少し早く出会っていればとは思うけど
仕方ない。
時間が武器という言葉に撃たれたので
まずビットコインを買って積み立てNISAの準備も整った。

僕は投資を進めるけどあくまでも
自分の余裕がる金額でやるべきだ。

躊躇している人たち
僕と一緒に投資始めてみませんか??
これから少しづつ投資のことや
自分の買った株やビットコインの情報を
素人なりにお伝えできたらと思う。