mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

つみたてNISA

つみたてNISA(積立NISA)| NISA(ニーサ):少額投資非課税制度 | 楽天証券

こんばんはムーミソです。
つみたてNISAについて少しお話しますね

つみたてNISAは20年間、年間4万円までの投資であれば
配当金等まで非課税になる制度です。
通常のNISAが5年間で年間120万まででしたので
金額が200万くらい多く投資できますね

つみたてNISAの年間4万円は最高額であるので
月の額を自分の好きな額に設定できます。
年に1回だけ金額を変えることができます。
※ここは証券会社によって違うかもしれません

投資するものについては積み立てNISA用ではなく
色々な投資選べます。
米国ETF日本株新興国選べますので
好きな証券を選べますし
3つ選択して4万円を分けて投資することも可能です。

私は楽天証券で口座を作って
準備は整いました。
S&P500を買うか全世界株式を買うか
はたまた新興国か🤔

ここまで待ったから大統領選が終わってから
始めようと思ってるので
それまでに色々勉強しておきます。

 

投資に興味ある人

一緒に勉強していきましょう😊