mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

僕とアトピーとの闘い

アトピー性皮膚炎とはどんな病気?|医療・健康コラム|ファミリードクター

こんばんはムーミソです。
昨日書いたブログの中でアトピーのこと書いたので
今まで闘いの記録を残していこうと思う。

初めて皮膚がおかしくなって来たのが
20歳くらいだったと思う
それまでは喘息もちでタバコを吸っていたので
呼吸が苦しくて苦しくて・・・
タバコ止めればいいんだけど
簡単にやめられるわけもなく・・

 

 

そのうち皮膚が痒くなってきて
掻き壊すようになった

もう白い布団とかシャツ着てると
血だらけになって布団カバーもシャツも洗濯しても
血が取れなくてなんかすごい色になっていた。

そのうちに体液のようなねばねばした液体が出てくるようになり
それがシャツに張り付き、取ろうとすると皮膚を持ってかれ
さらに血だらけになる悪循環・・・
あの頃本当につらくて死んだほうが楽じゃないかと
母親に強く当たってたな・・母ちゃんごめん・・

 

 

最初は背中とか一部だったんですが
だんだん広がっていってほぼ全身に回っていきました。

これはまずいと皮膚化に通うことにしました。
皮膚科の先生に診てもらい、血液検査した結果
ダニと埃に対するアレルギーが普通の人の何倍も出ていることが
わかったのです。

 それから清潔にすることを言われまして
掃除をしっかりするようになりましたが
もともと弱いので完全によくはならず
粘液が出なくなる程度でしたが
ちょっと楽になったのでホッとしたのを覚えています。


パナソニック Panasonic コードレススティック掃除機 パワーコードレス MC-SB30J-W ホワイト [サイクロン式 /コードレス][パナソニック 掃除機 コードレス 軽量 MC-SB30J]
 

 

 

3年以上通ってもよくなって薬を弱くすると
またぶり返してきて、元の薬に戻すという
堂々巡りが続いたことでほとほと嫌になり
保管治療法はないかと探したら
漢方薬に行きつきました

 

 

漢方薬は凄い臭いのする薬をさらに煮だして
それを飲むのですが、家の中まで凄い臭いがするし
まずいし・・・
1か月分買ったのですがなんと7万円Σ(・□・;)
これが効くと思って頑張って飲んだのですが
さすがに一週間でもうギブアップしました(;^_^A

お金も無駄にしたし買った薬局からは電話凄いし
ほんとにいやになった。

 

 

そのあとは中国のサイトで見つけた塗り薬を見つけた
1本300円くらいだったかな?
10本くらい買ってみました。
塗ったらありえないくらい体が冷たくなる薬で
大丈夫なのかなあと思いながら塗り続けました

しかしあまりよくならなかった・・

 

 


次はヨーグルト。
高梨乳業のおなかへGGというヨーグルトが
アトピーにいいと知りまして
それは今でも続けています。

効いてるのかわかりませんが
もう止めて悪化したら怖いので
とりあえず続けてみようと思ってます。

 

 

中国製の薬が無くなって
マジでヤバいと思いまた皮膚科に行くことにした

そしたら先生に怒られました(;^_^A
そんなわけのわからないやつ使うなと・・・
それからは塗り薬とヨーグルトだけ続けてますが
季節の変わり目は相変わらずひどくなって
夏も半そでが恥ずかしくて着れませんが

血が出ることはあんまりなくなって(少しは出てしまうので白い服は着れません)
現在は一番調子がいい状態で痒みもあまりありません。

 

 

 

 

塗り薬も酷いときは1か月分もらっても10日間くらいで
無くなってしまいますが現在は1か月持つようになりました。

あと脱塩素シャワーに期待ですね

最近ニュースで見たかゆみをなくす注射ができたみたいなので
楽しみですね。
保険適用になったら使ってみたい。

同じような症状の人たち、頑張りましょうね
そのうちよくなると思うから・・