mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ハムと生ハム・・違いと使い方

普通のハムとの違いって?生ハムの種類とおすすめの食べ方 - macaroni

こんばんはムーミソです。
今日サラダを作ったときに
切った野菜の上にハムを乗っけてハムサラダに
してみたんですが

前回生ハムでやったほうがおいしかったと
全員から言われてしまった😢

たしかに生ハムのが塩気があるし
ねっとりした感じとか好きだけど
ハムだって捨てたもんじゃないだろヽ(`Д´)ノプンプン

ハムと生ハムの最大の違い・・それは
ハムは加熱加工に対して生ハムは名前の通り
生だからね・・


グルメソムリエ ハモンセラーノ ミニ原木 生ハム ブロック スペイン産 18ヶ月熟成 ミニハモン (マサ/モモ 400g)
 

 

有名なところではイタリアのパルマ産の生ハムと
スペイン産のハムだろう。

スペインのハモンセラーノとハモンイベリコ
イベリコの中でもペジョータが最高級といわれている。
とにかく水分が抜けてうまみの塊😊
これ食っちまうと止まらなくてまいっちゃうけど
値段が高いからなかなか買えないよね


パレタ・イベリコ 【イベリコ豚の原木生ハム・台・ナイフ付きセット】

もちろんそんな高いハムはサラダに使わんよ(-_-;)
使うのはカルディに売ってる切り落としの生ハム😊
これ安いしうまいからおすすめ

生ハムやサラダに使っても喜ばれるし
酒のつまみにも使えるし
そのままでもうまいしサンドイッチにしてもうまい
加熱したらハムになっちまうから加熱だけはしないよ(;^_^A

ここまで生ハムについてホメてばかりだ・・

そうそうハムにはハムのいい部分がある
卵と合わせてハムエッグにしたり
サンドイッチも安いから気兼ねなく使えて
バターとからしと合うんだよね😊


第10話「江東区枝川のハムエッグ定食とカツ皿」
 

冷やし中華もチャーシュー買わなくても
ハムで十分代用できる。
これは生ハムではできないな

分厚いハム買ってきてハムステーキもいいよなあ・・
そうそうハムカツがあったわ
ハムカツがあればビールが止まらなくなる
上野にある肉の大山のハムカツ!!
うますぎ😊
あと一件目酒場のハムカツも分厚くて大好き

あれ?趣旨忘れた・・
そうだハムと生ハムの話だった・
まあ結論からするとどっちもものすごくうまいってことだな