mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

シトロエン最高

 

ムーミソです。

ルノープジョーときてレヴォーグ挟んでついに来ました
シトロエン!!!

昔から知ってますが
本当に独特な車を作っている印象です。

シトロエン2CVとか最近ではカクタスとかですかね
あとシトロエンといえばハイドロですね
油圧のサスペンションで船に乗ってるような
感覚になるそうです。

乗ったことはありませんがね・・
カクタス発表のニュース見たときに
なんだこの車は!!
エアバンプ??横に空気あんの??
形すげえ・・1200CCのNAって・・

いろんな感情が入り混じって
欲しくなってましたが現定数あっというまに
終わっちゃいまして中古は高い・・

なんて思ったときにC3ですよ
なにこれ・・
なんとも言えないブサカワ仕様で
エアバンプあるやん!!
天井ガラスルーフやんか!!

テンション上がりますよね
その後もピカソの前面ほぼガラス感とか
C5エアクロスの新しいハイドロ感の
ダンパーインダンパーの機構!!
PHCという機構です。

乗り心地が格段に良くなっていて
クルマでいこうの岡崎五郎さんもホメてましたね
このクラスのSUVでは買う段の乗り心地のよさだと。

シトロエンには個性的でほしくなる車がたくさんありますが
やっぱり気なるのはベルランゴですかね。
漸く現れたルノーカングーのライバルですね
商用車感丸出しの部分もの感じもありますが
ガラスルーフに天井に透けたプラスチックの荷物置き
あとはあの外観ですね・・
シトロエンらしさの象徴であるエアバンプ
(最近のは固くなってるけど・・)

ちょっと遅すぎの感もありましたが
デビューエディションはあっという間に完売。
8/26より本格的なデビューみたいです。
これからディーラーで展示車がたくさん出てくるでしょう。

シトロエンに乗ると生活が豊かになる気がするので
是非皆さんも足を運んで試乗してみませんか

フランス車・・魅力的ですね
次回はほかの国の魅力的な車について語りますね