mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

唐揚げを極めた男の話(レシピパクり男)

ジューシーとりの唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル

こんばんはムーミソです。
本格的に料理の話をしていきましょうかね
このブログはブレブレだなあと自分でも思うけど

一つのものに纏めたくないので
いろんなジャンルを書きなぐっていきたいと思います。
本日の第1回目は唐揚げについて話をば

脂っこいモノやヴィーガンの人とではない限り
唐揚げってみんな好きですよね(^▽^)/

唐揚げといっても部位によって味が変わるし
調理の仕方や味付けも多岐にわたります。

唐揚げ専門店で買うとなったら私は間違いなく
あればですが砂肝です😊
あのこりこり触感・・・
酒が進む進む・・よだれがジュルジュル

砂肝の唐揚げ〜砂肝調理の秘訣其の3〜 by 伊地知 潔 | レシピサイト ...

 

家で料理しますし唐揚げもしますが
砂肝食べるの私だけ_| ̄|○
なので自分で作ることはないでしょう・・

さてうちには食べ盛りの娘が二人と小食の嫁と
大食漢のワタクシという4人構成なんですが
妹のほうが脂身と皮がが嫌いでしてね・・

なのでうちで作るときは胸肉ともも肉を用意します。

肉はできるだけいい肉のがいいですよ。


国産鶏肉 岩手県産 銘柄鶏 菜彩鶏 モモ肉 2kg 抗生物質不使用 冷蔵品 業務用 アレルギー対策品
 


国産鶏肉 鶏むね肉 業務用 冷蔵品 特選若鶏 ブロイラー (2kg)《Poulet-Dor 》
 

今まで作り方だと
まず肉を一口大に切って水で洗います。
水で洗った後に、フォークでブスブス刺して味を
醤油、酒、ニンニク、ショウガを合わせたタレに染み込ませていきます。
この後は片栗粉塗して180℃の油で揚げるといった感じですが

油が違うだけで、仕上がりが変わる? 油を知って揚げ物上手 | SATETO ...

 

いつもこの仕込みに3時間くらいかけていたのです( ;∀;)
そうじゃないと味がつかないけんね!!と思っていたのです。
あと全体的に水っぽい感じでカラッと揚がらない_| ̄|○

ムーミソは考えた🤔いっぱい考えた🤔
考えても解決できないあほの子だったので
何気なくネットサーフィンしてたら
コウケンテツさんのyoutubeに行きつきまして

もう・・目からうろこ
カラッと揚げることに重きを置いた作り方なんですが
とりあえず水分をとことん取り除くことだと

ワシ洗ってしもうたよ( ;∀;)

一口大に切ったら、キッチンペーパーでとにかく拭くことだと!
水分を拭き取ったら味付けなんですけど
塩と醤油と酒とショウガで・・ニンニクもないんだ・・

しかも醤油も酒もごく少量で塩だけ少し多いくらいだけど
絡めて水分が肉にすべて入ったら30分ほど放置
え・・30分( ゚Д゚)
ワシ3時間くらい漬けてたよ( ゚Д゚)

鶏もも肉のハチミツ醤油漬け*仕事が早い!白髪探索隊。 : mama ...

 

こりゃ味入らねえだろうな・・
大根おろしとポン酢でも用意しとくかと
必死で大根おろしを下ろしてスタンバイ。

30分経った肉をそのまま揚げると思いきや!!
またキッチンペーパーで拭くんですって( ゚Д゚)
いやいやそりゃあだめだよ
味抜けるんじゃね?とか思いながら
拭き拭きして準備完了。

あとは一緒で片栗粉塗す。しかし薄衣で・・
あ、もも肉は皮で包むように丸くしておくといいみたいですよ
確かにいつも厚い気もするから少し薄くいこうか・・

あとは油で揚げるだけ。
2分間は動かさない・・その後裏返して2分だったかな。

鶏肉って揚がってないか不安で長い時間揚げてしまって
胸肉なんてもう悲しい出来栄えになるんですよね😢

ここは4分程度で揚げて・・
揚がってるかドキドキだな・・
味見がてら半分に切ってみる・・
通ってるな😊
一口食べたら激うま!!!

味染みてるよ(⌒∇⌒)

大根おろしいらなかったよ!!

 

コウケンテツさんあんたすげえよ😊

というわけでモモもムネもとてもよく出来て
子供たちも嫁も私も堪能しました。

娘からは「またこの唐揚げ作って」とか言われた(^▽^)/

コウケンテツさん・・
我が家の食卓を笑顔にしてくれたありがとうm(__)m

私の雑なレシピじゃわかりづらいから
下に貼っておきます。

是非皆様もいい唐揚げライフを(^▽^)/

 

 

何個でも食べられる!軽やか&ジューシー!王道おうち唐揚げ/ Home-style Fried Chicken

https://www.youtube.com/watch?v=joWqjVNoIZc