mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

生姜焼きじゃねえかやっぱり

定番おかず!基本の豚のしょうが焼きの人気レシピ・作り方|【味の素 ...

こんばんはムーミソです。
人類はいろいろな旅に出ていきますが
最終的には生姜焼きに帰ってくると信じています。

生姜焼きは和食?洋食?
ポークジンジャーという名前であるから
洋食のような気もするが・・

調べてみると和食のようですね・・
ポークジンジャーも和製英語らしいですし
昭和の初めごろの料理本に載っていたようですから
そのあたりからの始まりなんでしょうね。


豚肩ロース 生姜焼き タレ漬け 1kg (200g×5) 《*冷凍便》
 

 

生姜焼きといっても家で作るやつと洋食屋と
居酒屋とかではだいぶ違ってますよね。

ショウガが入ってれば生姜焼きじゃけんヽ(`Д´)ノプンプン
とかいう人もいそうなので・・
基本的な味付けとしては、醤油と酒とショウガといったとこですかね
この基本のたれに足していってオリジナルを出していくといったとこかな
リンゴ足したり、砂糖とかみりんとかかな。

 
キッコーマン 生姜焼のたれ 2060g

 

肉の部位も違いますよね
家庭なら安いコマ切れ使ったり
洋食屋なら肩ロースの厚切り使ったり
バラ肉で作るところもあるしね

もう一つの肝が味の漬け方かな
漬けて焼くタイプと焼きながら味付けるタイプ
どっちがいいかとかないんだろうな
私は焼きながら味付けるタイプだけど
漬けて焼いてもおいしいしね。

これだけバリエーション豊富だと
みんな自分の生姜焼きがあるんだろうな😊

豚肉のしょうが焼きのレシピ/作り方 | つくおき

 

一応ワタクシの作り方を紹介します(⌒∇⌒)

用意するのは豚のこま切れと玉ねぎですね。
あと千切りキャベツ!!これ基本ないとダメヽ(`Д´)ノプンプン

たれの味付けは、醤油と酒を1:1でショウガとニンニクです。
たれは作って置いておき、肉に小麦粉を軽くまぶしておく。
玉ねぎはくし切りにして置いておく。

フライパンに油をひいて、あったまってきたら
お肉投入。お肉に火が通ってきたら玉ねぎ投入。
玉ねぎは少しシャキシャキしてるほうが好きなので
あまり炒めません😊

ある程度火が通りましたら、ここにたれを投入('ω')
肉と玉ねぎにたれを染みこませていきます。
小麦粉をまぶしてるのである程度たれがトロッとなりますよ

ある程度染みてきたら火を止めて完成( `ー´)ノ

千切りキャベツを敷いた皿の上に盛り付けましょう
たれも全部入れてしまいましょう。
このキャベツにたれが染みわたるのです(⌒∇⌒)


広島県産 キャベツ 10キロ 新鮮野菜 野菜 農家直 
 

 

ご飯にも酒にも合う生姜焼き是非作ってみてね
私はこま切れ使ってますが
嫁さんは肩ロースのいい肉使ってます・・
味付けは大体同じなのでおいしいです

私は高くて手が出ません_| ̄|○