mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

道路工事

中国紙「中国の道路はツギハギだらけ。一方日本の道路は・・」中国人 ...

こんばんはムーミソです。
なんか年度末って道路工事多く感じませんか
職場の近くで大規模工事やってるからかな🤔

昔聞いたことあるのが自治体が国からもらえるお金を
使い切るために年度末に工事を入れているなんて
聞いたことあったけどそんなことあるのか🤔
道路が綺麗になるとタイヤからのロードノイズ
軽減されて走りやすくなるからちょっとうれしいかも😊
でも片側を塞いで工事するから渋滞は避けられん

 

 

 

この世でベスト10に入るくらい渋滞が嫌いですヽ(`Д´)ノプンプン
止まってることが大嫌いなので遠回りしてでも
走っていればそのほうがいいです😊
埼玉から千葉に行くのにすいてるのなら神奈川経由で
行ってもいいくらい😊
渋滞は嫌だけど道路が綺麗になるのはいい・・・
このバランス難しい🤔
夜中ばっかり集中工事もそれはそれで働く人が大変だし
トラックなどの物流関係は夜間走ることが大事だろうし
昼に工事してたら大渋滞になるしね・・

上でお話を少ししていますが
現在職場の近くで大規模な開発が行われています
結構大きいビルなども壊して拡張するようですね
まあ完成まではまだまだでまだ更地にもなってないですが

最寄駅から職場まで歩いていると工事が本格的に
行われていて迂回のお願いとかで警備員さんも大変そうだ
歩道を舌を向いて歩いていて気づいたことがある
その歩道はもともと石のタイルのようなものが貼ってあり
綺麗な感じだった
それが度重なる工事でタイルを引っぺがして
おそらく水道管やガス管などの工事をしているんだろう
穴をあけて終わったらアスファルトで閉じている

タイル張りの綺麗だった歩道は途中がアスファルト舗装に変わる
まだら模様になってるからとても見栄えが悪いんだよなあ
これって全国の道路に言えるんだけど
家が建ったりするとガス管と水道管をつなげるために
工事するとその部分だけアスファルト舗装が新しくなって
ツギハギの道路がそこかしこに誕生している

私は外国に行ったことがないのでわからないけど
ヨーロッパとかアメリカの道路事情もこんな感じなのか🤔
もっと画期的な方法はないのか?🤔
タイル張りの道路はせめて工事後も同じタイル貼ってくれねえかな
見栄えがいいほうが歩いていて楽しいから
画期的な方法が出来て綺麗な道路が続くようになるといいですね