mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

自殺とか誹謗中傷とか

こんばんはムーミソです。

 

三浦春馬さんが亡くなったというニュースと見た。

まだ30歳だったそうだ。

見ていたドラマにちょくちょく見かけるなあとは

思っていた。

 

14歳の母見てた。

あの子役の子がごくせん出たり

ブラッディマンデイで主役をやったり

ドラァグクイーン演じたり

幅広く行っていたような記憶があります。

 

最近ではJUJUさんと共演している

NHKの世界は欲しいものであふれているという番組。

木曜日に放送してますが大好きで欠かさず見てます。

 

優しそうなまなざしで世界のいろいろな物を

見てはキラキラさせていました。

あの番組終わってしまうのかな・・

続くてほしいような三浦君じゃなくなったら

どうなんだろうな・・

想像できない。

 

死についていろいろな噂が上がっています。

野次馬根性で気になることではあるでしょう。

私だって気にならないわけではありません。

 

理由の中に誹謗中傷というのがありました。

誹謗中傷は昔からありました。

いじめなどの陰湿なものは、陰でこそこそ行われていましたし

陰口なども昔からあります。

ネットが普及して不特定多数の人間がネットの世界で

匿名で個人を攻撃できる時代。

怖い世の中になりました。

 

いじめとか狭いコミュニティでもキツイのです。

それが全世界から攻撃を食らい続けるのです。

見たくなくても目に入るでしょう。

言葉は刃物なんです。

殺してからでは遅い。

誹謗中傷がなくなって健全なネット社会になってほしい。

 

最後に・・

三浦さんに何があったかは今ではわかりません。

でもやっぱり死ぬという選択はしてほしくなかった。

どんな理由でも自分で死を選ぶのは許せる行為ではありません。

死んだら終わりなんです。

踏みとどまって生きてほしかったです。