mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

仕事って辛いよなあ・・・

仕事ができない部下の指導方法は?原因を分析して適切に対応しよう ...

こんばんはムーミソです。
私の仕事はIT系の監視を主にしてる仕事をしてまして
24時間の監視が必要なので輪番制で仕事をしております。
仕事は単純な作業が主になりますが
システムの数が尋常ではないためよくトラブルが起きたり
顧客から連絡が来てヘルプデスク的なことも行います。

新人さんが入ってきてすべてのシステムに精通するまで
教育するのに相当今期と時間が必要な職場となってます。

私自身はもう10年以上になりましてほぼすべてを網羅したのかなと
思っておりますが、絶えず新システムが導入されていく状況で
なかなか骨が折れます。
責任ある立場にいるため、何か起こったときのプレッシャーが凄くて
ちょっと前なんて仕事に入るたびに胃が痛かったり・・( ;∀;)
なにも起きないでくれってずっと仕事中祈っていました(;^ω^)

 

 

 

万が一トラブル起きたときに迅速に対応しなきゃならないのですが
急なトラブルってみんな固まってしまうんですよね(;^ω^)
それを指示を出して対応するんですが遅かったりすると
クレームになってしまったり後でなぜできなかったのか
再発防止策を講じたりしなきゃいけなかったりで大変です。

そんなところに入ってくる新人さんは分からないうちに
放り込まれて可哀そうだなといつも思う。
教育している人たちはそんなつもりはなくても
言い方ひとつで傷ついてしまったり来なくなってしまったり・・・

そんな職場なので余裕がない人たちが多くて
それを束ねて仕事してる人たちも当然余裕がなくなって・・
完全に悪循環に入っているなあと思ったりする。

昔なんて1か月に1人辞めていくという最悪な流れに入って
入れ替わり何人目だっけ??みたいな感じだったり
一日で辞める人とかいて
ここで定住させるのは難しいなあと思っている。

IT系って聞くと華やかな職場と勘違いする人もいる
テレビに映っているIT系の職場はみんな綺麗で華やかだ
でもそんなことはなく汚いとは言わないが
泥臭い仕事もあるし綺麗なとこでもない。
窓もない職場で大変作業をこなしている。

インフラ関係なのでトラブルが起きたら生活に影響が出る可能性がある。
そんなプレッシャーの監視とそして顧客からの問い合わせ。
新人さんたちが来たくなくなるよな・・・
訳わからんうちに電話に出され意味が分からないことを伝えられる
先輩たちがいっぱいいっぱいでロクな回答をしてくれない。
出来ないことがあるとなんで出来ないのか問われる・・
これじゃ逃げ出すなあ・・(;^ω^)
私でも逃げてると思うね。

自分にも教育している子がいる。
一生懸命仕事してくれてるし、真面目に取り組んでくれている。
でもいつ辞めてもおかしくない状態なんだよなあ・・
自信がないようで自分は何もできないと思っているようなんだけど
僕からみれば出来てるし成長もしているんだけどなあ・・
大事な後輩だから絶対やめさせたくない(^▽^)/

モチベーションを上げて仕事が楽しくなってくれるようにするには
どうすればいいんだろう・・・
何をしてあげればいいのか・・
答えは見つからないけどこの仕事は楽しいんだよってことを
時間をかけて教えてあげようと思う今日この頃でした(^▽^)/