mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

焼き芋が食べたくなる

Amazon | おいもや 国産 紅はるかの焼き芋 4本 電子レンジ対応 真空 ...

 

 

こんばんはムーミソです。
焼き芋好きですか?😊
ビタミン豊富で熱を通しても壊れず
食物繊維も豊富!!
実はダイエットにも向いてるサツマイモ
そんなサツマイモのおいしい食べ方の一つに
焼き芋がありますよね

子供のころ、家の庭で焚火して焼き芋
食べてましたね😊
アルミホイルに包んでじっくり焼き上げた
焼き芋は甘くておいしかった😊
今はそんなことできないから一度家で作ったんだけど
上手くいかないんですよねえ( ;∀;)

 

 

 

まあ、昔と違ってスーパーでも焼き芋作ってる時代だから
無理して自分で作らなくていいよねえ😊
サツマイモもだいぶ品種改良されて
美味しいのがいっぱい出てきたし
最近は焼き芋専門店まで出てきてるしね😊

サツマイモの種類によってホクホク感重視と
ねっとり感重視のがあるけど
私はねっとり感あるタイプが好きですね
安納芋のような蜜が溢れ出てきて
食べると天然のスイートポテトのようなしっとり感🤤🤤
これだけで十分ごはんになるしお茶と合わせると
これがまたうまいんだ😊

そんな私でもホクホク感にあこがれを持つときもあり
ごくたまにホクホク系の焼き芋を食すが
これもうまいんだよねえ😊
やっぱりお芋感は圧倒的にホクホク系のがあるかな
鳴門金時とか黄金千貫とか紅あずまもそうかな😊

家で作る人はあんまりいないと思いますが
美味しく作る方法はとにかく時間をかけることだそうですよ
じっくり火を通すとアミラーゼが活発に働くことによって
美味しくなる。
温度は70度くらいで時間は1時間半程度かけると
甘くておいしい焼き芋の出来上がり😊

買った方が早えΣ(・□・;)
専門店の焼き芋食べたらおいしかったので
ぜひ食べてみてくださいね😊