mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

GOTO中止か・・

GoToトラベルキャンペーン期間延長<5月のG・Wをカバーする>方向性を ...

こんばんはムーミソです。
ガースーがついに決断しました
12/28~1/11までGOTOの中止を決定しました

この件についてはいろんな意見があると思います
私の意見を述べますが意見が合わない人も
いるでしょう。
あくまで私個人の意見となります

GOTOトラベルは最大で半額でしたっけ?
旅行代金等の負担を国がしてくれるものでしたね

観光業はコロナ騒ぎで虫の息でしたので
この政策についてはホテルや旅館や旅行代理店には
救いの一手であったでしょう
観光地のおみやげ物屋さんにお金が落ちるので
経済の活性化につながるものであったでしょう

 

 

 

しかし増え続けるコロナ・・
GOTOトラベル使った若年層から地方へ
コロナがが運ばれて爆発的に増えました
第3波と言われはじめGOTOが原因ではないかと
言われ始めついに分科会からもGOTOの中止を
求める騒ぎになり中止となりました

幸い私の仕事は社会的なインフラ事業であるので
ダメージはほぼないのですが
この時期に観光や飲食関係の方にとっては
時間短縮になったりもあり本当に大変だと思います

確かにコロナは症状がない状態で発症している可能性があるので
行った先で感染を広げた可能性は否定できない
でも夏のあたりからコロナが治まらないときには
冬に大爆発する可能性があると言っていたと思うんです
ということはこうなる可能性は想定内だったのではないでしょうか

今年はインフルエンザが減っているのにコロナは減ってないのは
コロナの強さを表しています
でも重症者や死者はそこまで多いとかというと多くはないと思う
死者が少ないから大したことないと言ってるわけではありません
後遺症の話も聞いてます
でもいろんな方面からでもいいから
経済を動かすような何かしらの政策をしないと
この国はどうにかなってしまう

GOTOは観光だけでほかのところは助けてないから
愚策でありほかに困ってるとこはいっぱいあるから
不公平とか使える人が限られてるのも不公平とか
言ってる人がいます。

でも世の中ですべてが公平になるようモノって
無いと思いませんか?
たとえば住宅ローン控除ってありますよね?
あれだって始まる少し前に買った人はなくて
その後に買った人にだけだし
現在延長について話をしていますが
これも恩恵にあずかる人とあずからない人がいる
それは仕方ないことだと思ってます。

ただ菅さんはそのあたりをしっかり説明していない
説明していればここまで支持率が落ちたりせず
納得を得られた可能性はあるかもしれないのに・・

自民党の考え方で菅さんがここでボロボロになり
小手先の経済政策をうたう時期候補が出てきて
今までのことをすべて流してしまう魂胆だとしたら・・
菅さんの暴走が止まらないだろうな・・


しかし医療関係者の大変さは常軌を逸しているので
国はもっと出して医療関係者に報いるべき

そしてコロナを正しく恐れて
経済も回す努力をしてほしいと思う