mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

カレーはハマると沼ですね

味付料理用カレー」で作るカレーライス|レシピ|S&B エスビー食品株式会社

どうもムーミソです。
カレーはヤバい
深すぎて終着点がないんですよね(-_-;)

単純に切って煮込んでルーぶち込んでも
おいしいカレーはできるし
そこからこだわりの材料をちょい足ししていくと
もう大変ですよ

そうそう!

レトルトのカレーも進化して安いやつから

目玉飛び出るくらい高いカレーまでありますが

すべてにおいてレベルが高いですね


ゴーゴーカレー レトルトカレー 中辛 5箱10食 まとめ買い セット 詰め合わせ カレー レトルト 防災 長期
 

 

 

最初作るときはいいルーを使って
煮込んでって感じで作ってましたが
圧力鍋を手にして覚醒しました( ゚Д゚)

最近の作り方は・・・
肉なんですが、最近は豚にしていますね
野菜は玉ねぎと人参です。
じゃがいもは入れません。
じゃがいも入れると傷むのが早くなるから
次の日食べるのが怖くて・・

玉ねぎはルーに書いてある量の3倍は使いますね('ω')
にんじんはすりおろして使ってます。

具材の準備が出来たら圧力なべで炒めていきまして
油が回ったら水を投入!!
本来は加圧1分くらいなんですが
10分加圧します(^▽^)/


ティファール 圧力鍋 5.2L IH対応 4~5人用 ワンタッチ開閉 2in1 クリプソ ミニット デュオ レッド P4605136 T-fal
 


水と一緒に野菜ジュースとコンソメも投入。

10分加圧したら火を止めて圧力が無くなるまで放置
ふたを開けるとですね・・もうスープですよ(^▽^)/

野菜はほぼ溶けた状態になります
ルーを入れる前にここでコーヒーとチョコ入れます
コクがでますよねってよくわからないのですがね(-_-;)

ルーは2種類使用します。
ジャワとバーモントです。
ジャワは辛口でバーモントは中辛。
ルーは2つ以上入れるほうが複雑な味になるそうです。

とろみがつくまで煮込んで完成となります。
完全に欧風カレーですね。
玉ねぎの甘みがいい塩梅でおいしいカレーになります。

いっぱい作るので次の日もカレーで食べまして
3日目はカレーうどん(^▽^)/
カレーうどんの時は唐揚げかってきて
乗っけて食べると最高です。

ほかにもいろいろな隠し味や
俺はこう作るなとか教えてください