mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ディーゼル車の魅力

 

こんばんはムーミソです。
ディーゼル車いいですね
乗ったことないけど・・
燃費はいいわ、トルクは太いわ
いいことづくめじゃねって思う。

レギュラーガソリンより20円近く安い
ハイオクからなら40円だ!!
昔のディーゼルって音はうるせえ
黒煙がすげえのなんのって・・

こんな時代になるとは思わなかった。
海外のディーゼルはアドブルーという
尿素みたいなものを噴射して
無害なものにするような仕組み。
マツダディーゼルはアドブルーなし!!

ただし1週間に1回程度は長距離を乗ったほうがいいそうです。
煤がたまるらしいので。
煤がたまると燃費が悪くなるのでいっぱい走らすことが大事なんです。

あとはオイル交換を頻繁にやらないといけないそうで
ガソリンより安く済むわけではないらしいです。

そんなに飛ばすタイプの人間ではないので
ガソリン車で十分なんですが、1度ディーゼル車に乗ってどんな具合なのか確かめてみたい。

海外が徐々に規制が入ってきているので
ここ数年が乗る最後のチャンスかもしれないな。

レンタカーでも借りて遠出してみよう